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Research 林 Jeremy Loop Roots
真実性の問題 〜いつからYirdakiではなく、Didjeriduと呼ばれるようになったのか?〜
真実性、商品化、そして世界経済におけるオーストラリアのアボリジナルの加工品の管理の問題について

世界の舞台に現れたアボリジナル・ロック・バンドYothu Yindi(※1)は、単に音楽産業にセンセーションを巻き起こしただけではない。人気をはくした彼等の曲「Treaty」は、そのグルービーで催眠的なリズム、キャッチーでポップな曲、そして鼓動するトライバルな底流は、ニューヨークからスーダンのカートラムのナイト・クラバー達の背筋をゾクゾクさせた。リズムに合わせて足を鳴らしている間に、何かが起こりつつあった。世界中の音楽リスナーの意識には、気付きの種(メッセージ)がばらまかれていたのだった。

「言葉は簡単で、言葉はつまらない、金で買えない貴重な俺達の大地にくらべればなんてつまらないんだ。けれど、約束は消え去ってしまう、まるで砂に書いた文字のように。Treaty(盟約、条約、契約、取決めを意味するがここでは明確にどのような日本語を意味するのかは不明です)、イェー....! 」
(「Treaty」, Yothu Yindi, 1992)

Yothu Yindiの2ndアルバムに収録されている「Treaty」以来ここ数年、Yothu Yindiが音楽の中で表現している「中庸精神」のみならず、Yothu Yindiというバンドに対する興味、ひいてはアボリジナルの文化や伝統に対する強い興味を持つようになった。それによって単なる音楽リスナーが民俗学を自分で学ぶ研究者になったり、彼らが興味深い活動をするようになってきている。このようなリスナーの変化を結晶化させたのは「Yirdaki(ディジュリドゥを表す北東アーネム・ランドのヨォルング(※2)の言葉、以下イダキと表示)」だったのは確実だろう。このようなファンの信奉は、チベットとダライ・ラマの苦境に対して西洋の言葉でいうシンパシーとサポートという形をとり、もう一方でアーネム・ランドの絶望的な社会経済状況と、他方でヨォルングの長老達のリーダーシップとビジョンの深さを知らしめることになった。

Garma文化研究協会(※3)の設立や、すでに強大になっているオーストラリアの文化的、政治的環境にともなって、北東アーネム・ランドのヨォルングの人々はまさに十字路に立っている。文化的生存、政治的自治権、経済的自立など、目前に問題がせまっているが、いったいどの道をたどればいいのだろうか?

1. ヨォルングとは一体誰なのか? Yirdakiとは何なのか?

ヨォルングとは、社会的、文化的、そして言語的独自性を互いに共有し、密接に関係している人、あるいは人々である。ヨォルングの人々は何十もの父方血縁の言語グループ(※4)を形成しながら、グループでアーネム・ランドの北東端に住み、オーストラリアの法の下でも、彼等の部族の土地の土地所有者として認識されている。幸運なことに、その他多くのオーストラリアのアボリジナルのグループと比べてヨォルングの人々は、まず第一に孤立とその歴史のおかげで、自分達の言語、伝統、そして文化を現在まで残してきている。 オーストラリアの他の地域に見られない程、ヨォルングの人々はある程度の自治権を持っている。

上記の描写から、社会的な安定と文化的繁栄を思い浮かべるが、現実は複雑であり、楽しいものではない。ヨォルングの教育水準、雇用率、そして健康指標は、痛ましい程オーストラリアの平均値とは対照的である。妥協しない人達、横柄なまでの政治的システム、歴史上の事実を否定し続ける人々、そして過去の過ちを認める事を拒絶している人達に対して、ヨォルングの人々はそれらの問題に取り組み、格闘している。生活状況が、第三世界の国々と似た環境のコミュニティさえあるのだ。

「俺はラジオで聞き、テレビで見た。1988年にさかのぼれば、話しているのは皆、政治家だった....今、二つの川が長い間分かれたまま自然に流れている。俺は、川が一つになる晴れやかな日を夢見ている。Treaty、イェー....! 」
(Treaty, Yothu Yindi, 1992)

Yothu Yindiというバンドは、自分達の音楽の中でイダキをリズム楽器としてずっと使用し続けている。イダキはヨォルングの文化的、政治的大望を表明するために戦略的に使われてきたのだと言い出す人がいるかもしれない。ストゥットガート(ドイツ)からサン・フランシスコまで、ノン・アボリジナルのイダキの愛好家達が、ヨォルングの親族関係(※5)の条件で互いに挨拶をし、ヨォルングの言語学的、宗教的、文化的生活にますます夢中になってきている。一般的に仏教、ダライ・ラマ、チベット、そして東洋の神秘主義と東洋哲学に世界中の興味が向いているという事以外では、これは前代未聞の世界的現象である。イダキの熱愛者達は、最も有名でメシア的な人物Djalu Gurruwiwi(※6)に会うために、イダキのメッカである北東アーネム・ランドへの巡礼の旅で地球を横断するのである。

けれど、イダキって正確には何なんだろうか? ますますこの言葉が間違って使われ、そして多くのデータベースでは、イダキの定義は秘密のベールに包みこまれている。この言葉の定義にここで白黒つけようとするよりはむしろ、この時点では単にそうすることが不可能なので、ディジュリドゥとその他のオーストラリアの木製のドローン・パイプについて知られている、より広範囲な状況下にイダキをゆだねるよう努力します。

2. オーストラリアの木製のドローン・パイプ

形式的にオーストラリアのディジュリドゥに似通った、木製、あるいはその他のパイプが世界中の文化の多くに見られる。それらは構造的な条件としてはディジュリドゥと類似しているが、機能的には異なっている。 あるカテゴリーでは重複部分があるのだが、オーストラリアには構造的、機能的に異なる木製パイプのカテゴリーがいくつかある。 オーストラリア北部ではディジュリドゥと、ディジュリドゥに似た形のものがあり、中央オーストラリア地域には、ディジュリドゥよりは、かなり短く、機能的に異なる楽器が存在している。 イダキは単なるディジュリドゥの一種であり、北東アーネム・ランドのヨォルングの人々が使う楽器である。地域的な好みや、ヨォルングの言語グループ間に定められている法律によってイダキは異なるのだが、イダキはその独特な音響的特性のためその他の種類のディジュリドゥとは全く異なっている。

3. Yirdaki

まず最初に、イダキの正しいスペルは、「Yidaki」ではなく、「Yirdaki」、あるいは「Yidaki」である。「rd」や「d」は、英語には無いヨォルング語の音素です。その音素をはっきりと発音するためには、そり舌で発音しなければいけません。ノン・ヨォルングの人が、この言葉を間違って発音する場合、たいてい皆「rd」や「d」をそり舌で発音していない。ノン・ヨォルングの人達は、むしろ2音節目にアクセントを置くのを好むが、ヨォルング語のアクセントは言葉の最初の音節にある。

言語学の問題はさておき、イダキは円柱形、あるいはわずかに円錐形の形状をした、中の空洞に栓の無い木製のパイプで、たいていオーストラリア固有のある種のシロアリが硬い木を食べて穴を開けた木から作られる。昔はより一般的に竹が使われており、それは北東アーネム・ランドのヨォルングのクラン・グループの文化的遺産とされている。クランの中でも演奏技術を習得し、それに熟達した人達が、様々なジャンルの歌の伴奏としてイダキを演奏する。イダキは、葬式、イニシエーション、そして浄化の儀礼の際に、歌と「Bilma(クラップスティック)」の伴奏をする。そして現代では、フォーク・ソングやゴスペル・ソングなどの非宗教的な機会にも演奏される。

イダキの特に興味深い点の一つは形式の不可分性で、もう一方はそのテクニックです。ある特定の儀式の音楽的、かつ文化的形式に一致し、ある種のテクニックを用いるので、1本の楽器が儀式で使用するために選ばれたり、その儀式に適当である、あるいは音が合っていると見なされたものが選ばれる。例えば、Liyagalawumirr言語グループの儀式のために選ばれた楽器は、Wangurri言語グループの儀式に合うという必要性は無いだろう。しかし、それでいてその両方の楽器にはイダキだと区別できる特有な聴感上の特性があり、その事が西アーネム・ランド文化圏で使われるディジュリドゥとイダキを大別している。

同様に、西アーネム・ランドのGunwingguの人々が儀式で使う楽器は、北東アーネム・ランドの全てのヨォルングのクランにとっては不適切だろう。つまり、Liyagalawumirr、Gupapuyngu、Marrangu、Djambarrpuyngu言語グループが好むイダキに対して、Wangurri言語グループの儀式で使われるイダキを区別しているものは、一体何なんだろうか?西アーネム・ランドで使われるディジュリドゥ「Mago」は、北東アーネム・ランドの平均的なイダキとはどのように異なっているのだろうか?そこには疑問が横たわっている.......

4. ワイン鑑定家からの教訓:品質、真実性、そして紳士的マナー

イダキやその他のタイプのディジュリドゥの鑑賞は、ワイン鑑定家が過去に味わったワインに対して持っている情熱に似ている。しかしながら、ワイン産業が一千年前からあり、ワインの微妙な差、複雑さ、その製品の特性などを表す言葉の発展と繁栄が見られるのに対して、理解度、鑑賞、そしてその特性の詳細など、イダキやその他のタイプのディジュリドゥの「風合い」を表す言葉は、ノン・アボリジナル社会においては今だ幼稚なものである。

しかし、ワインとディジュリドゥは多くの面で似通っている。良いワインと粗悪なワインがあり、安いワインと高級なワインがある。過去に日常的に飲まれたワインがあり、それが恐ろしい事に鑑定家の市場には偽物がある。その価値より安いワインもあれば、値段以上に高く評価されたワインもある。ワインには、製造に使われる葡萄の種類、製造方法、そして製品が作られる土地によって様々な名称がある。ビンテージにおいても、どのように熟成されているか、その過程で使われている技術の程度などが、ワインの品質を査定するのに重要である。特定の食事、機会、雰囲気に合ったワインもある。ワインは正しい温度でそれに合ったグラスに入れて、適切に出されるべきである。十分ワインを楽しむには、ある程度のエチケットと専門的な事柄があるのだが、おそらく「文明的な」社会と「洗練された」人々のしるし、紳士的マナーの心得がそこにはある。

ワインは、こくのある、フルーティーな、歯切れのよい、澄んだ、かぐわしい、甘い、木の実のような味の、酸味のあるなどといった表現をされるのだが、「テイスター(味きき)」の分野ではある種の専門的技術が必要とされる。物知りになるためには、読書をし、ティスティングの経験と意見を共有する同じ心持ちの人々と交流を持つ必要があるだけではなく、何千とは言わないまでも何十という様々なワインを「味わって」くる事が、どのような自尊心のある鑑定家にとっても必要条件だろう。

ディジュリドゥ・シーンとその産業において、ワインとの数多くの相似点がある。ディジュリドゥ市場には、良いもの、粗悪品、安いもの、高級品、偽物、そして本物がある。しかし、一体どのような楽器が問題であり、混乱を招いているのだろうか?まず第一に、急成長してきたディジュリドゥ産業に関して、ノン・アボリジナルの人々が商品化したもの(時には最初から最後まで彼等が作る)があるという事があげられる。数十年前には、そのような局面にはいたっておらず、唯一のディジュリドゥの製造者は主にヨォルングとその近隣のアボリジナルの人々であった。そこで作られた楽器は、主にコミュニティ内で使われるか、アートとクラフトの販売経路を通じて、あるいはキリスト教伝道所の募金集めの手段を通じてオーストラリア国内で広く売られていた。これより前の時期でも、ディジュリドゥは部族の曲やリズムに相当するような交易の品目であり、それらは、結婚や経済的かつ宗教的な相互関係のネットワークを通じて、あるアボリジナルのグループから別のグループへと伝えられる。


しかしながら、現在ではアボリジナルの人が触れてもいない楽器があるのは言うまでもなく、オーストラリア国内で作られていないできの悪い楽器もある。そのような楽器は、労働賃金の安い海外から船に積んで輸入されている。普通シロアリが木の幹を食べ、それをアボリジナルの職人が切り倒し、削って、注意深く愛情をかけて先在的な固有の形状にする、あるいは余分な部分を削って除く事で、楽器の霊的本質を木の中から解き放つ。しかし、このような輸入されてくる楽器は、ドリルで空洞をあけて作られるのである。

オーストラリア国内でさえ、このようなアボリジナル文化の象徴の搾取がはびこっている。まるで、ジャッカルが牛を追い込むように、組織的に大きなトラックと4WDとオフロード・バイクで走り、広々としたストリンギー・バークとブラッドウッド(※7)の森を平気でチェインソーでみだりに切り倒す会社もある。このような会社には、驚くべき事に、このような活動をするための許可を州当局からもらっている会社もあるのだ。そして、この手の製品は本物とは正反対なのに、ギャラリーや海外の市場で「Aboriginal Made」の商品として販売されるのである。

時にはアボリジナルの人々と共に働き、アボリジナルの伝統にしたがってディジュリドゥ製作に最適なものをじっくり時間をかけて注意深く選ぶ。そのようなノン・アボリジナルの職人は、時間と経験を通じて磨かれていく芸術的結晶と情熱を自分の仕事の中に見い出している。そういった人物は非常に少ないが、このようなやり方で動いている。

では最初の問題にもどって、どういうものが本当のイダキで、どうしたら本物のイダキを手に入れることができるんだろうか?意見の一致が得られる前に、もっと討論されるべき必要性が多分にあるのだが、この論説には答えが出ないのではないかと思う。この問題に対する意見や評価を下す前に(「ワインをティスティングする」伝統同様)、僕らは多くの楽器を触り、演奏し、体験しなければいけないだろう。僕らは「最高のビンテージ」、最も貴重で、古い、最も真正の楽器に接し、それを味わう必要がある。しかし、おそらくそういった楽器は、みすぼらしい偽物のアボリジナルのモチーフにくっついた安っぽい資料と同様に、博物館かどこかにしまいこまれているのだろう。

おそらく、そこに答えの一部があるのだろう.......本当に真正のイダキ、もしくはディジュリドゥはアボリジナルの人々が作ったものなのである。イダキは、何世代にも渡って伝えられてきた知識に支えられた伝統的な手法で作られていた。そしてイダキは、元々その土地の住人の生き生きとした文化的、自然的環境の賜物なのである。このように仮定すると、ヨォルングの人々はアーネム・ランドの片隅でいまだに真正のイダキを作っているのだろうか?白黒つけてはっきり言えば、おそらく答えはノーだろうが、実際には、答えはグレーで、民俗学者に関する昔からの関連性と変化において、移りゆく文化的、伝統的な慣習が支配している。

私は、いまでもヨォルングのイダキ職人が最高の楽器を作っていると信じています。私は、古い楽器の収集家でその鑑定家でもあります。それは、古い楽器を通じて外の影響が薄かった時代を振り返ることができるからだ。そして、私は現代のノン・アボリジナルの職人達にも感銘を受けている。彼等の専門的技術によって楽器の形状の再構成、そして音響的なサウンドスケープを得ることができる。しかし、「大きければ、良い」というノン・ヨォルングの演奏者の俗物的な考えにはうんざりしている。良いワインがいつも装飾的なボトルに入っているとは限らない。けばけばしいルックスだけの楽器とは区別される際立った楽器には、その副倍音、バックプレッシャー、反響、周波数範囲、鮮やかさ、そして演奏のしやすさなどの極めて美しいバランスがある。

イダキやその他のタイプのディジュリドゥを十二分に理解するには、楽器の根源に立ち返る事が一番だと思います。ちょうどワインが、特定の温度、成熟段階、そして特定の食べ物と雰囲気で一番最良になるように、特定の楽器をそれに合った伝統的な演奏技術と結合させることではじめて、楽器から最高の音を弾きだせる。アーネム・ランドのヨォルングの人々こそが、このユニークな楽器の管理者であり、その秘密の守護者なのである。

我々がイダキの起源に敬意を払うなら、イダキの整合性を支配し、守護するアボリジナルの法を受け入れ、イダキの使用に関する知識とイダキの大家を探し求める。その時にはじめて、イダキにどうあって欲しいかとか、イダキとはどんなものなのかを考えるよりもむしろ、我々は本当のイダキとは何なのかを理解するようになるだろう。このことが、イダキが世界市場に参入していくのを私達が受け入れる新しいパラダイムになるはずだろう。

「虹の夜明けが起こり 太陽が天高く昇るだろう 朝焼けの中で 目覚めなさい そして今日という一日に出会あおうとささやく声が聞こえる.....」
(「Tribal Voice」, Yothu Yindi, 1992)

 

Guan Lim著

Copyright of this Japanese version : 2001 Guan Lim

このGuan Lim氏の文章は、その一部であっても権利者の許可なく使用することはできません。またこの日本語版はGuan Lim氏の許可をいただいてEarth Tubeで作製されたものです。

 


【注釈】
※1. Yothu Yindi
北東アーネム・ランドのYirrkala周辺が生んだアボリジナル・ロックバンド。Gumatj言語グループ出身のメイン・ボーカルMandawuy Yunupinguは、現在もリーダーとしてグループをひっぱっている。詳しくはオフィシャル・ホームページhttp://www.yothuyindi.com/(英語/外部リンク)を御覧下さい。>>戻る

※2. ヨォルング
北東アーネム・ランドに住む数十の言語グループ(Clan)の総称。YOLNGUとつづり、その発音はカタカナには置き換えられないが、しいてするならヨォルングでアクセントは「ヨォ」にある。現地の言葉で「People/Person」を意味する言葉。>>戻る

※3. Garma文化研究協会
Garma Cultural Studies Institute(GCSI)。GCSIはYothu YindiのボーカルMandawuyが発足人となって、ヨォルングの文化と伝統の保全と活性化、ヨォルング以外のアボリジナルの人達との交流などの目的で作られた。詳しくはGarma Festivalのサイト内のGCSIの紹介ペ-ジhttp://www.garma.telstra.com/education.html(英語/外部リンク)を御覧下さい。>>戻る

※4. 父方血縁の言語グループ
アボリジナルはDhuwaとYirritjaという半族に分かれていて、伝統的には必ずDhuwaの半族の人とYirritjaの半族の人が結婚するという婚姻システムになっている。そのため異なる言語を話す人同士が結婚するという事になる。そしてその子どもはどうなるのか?この時に文化的遺産、言語、名字などを父親からひきつぐ。このようにして父から子へと脈々とつらなる同一の父方血縁の言語のグループが形成される。(簡易的に説明していることをご了承下さい)。>>戻る

※5. ヨォルングの親族関係
ヨォルングの親族システムには、Dhuwa半族とYirritja半族それぞれに男8、女8のスキン・ネームというものが存在し、ある人の子供として生まれる前から自分がどのスキン・ネームになるかは決まっている。そのためある人のスキン・ネームを聞けば、自分とその人との関係が(血縁関係だけでなく、親族関係システム上の)叔父であるとか、いとこであるとかが即座にわかるようになっている。養子縁組されたノン・アボリジナルの人々は、ヨォルングの親族システムに組み込まれ、ノン・アボリジナル同士でも「Wawa(兄弟)」や「Ngapipi(叔父さん)」などと呼びあうことができるようになる。>>戻る

※6. Djalu Gurruwiwi
北東アーネム・ランドのイダキ奏者であり、イダキ職人、そして彼の所属する言語グループ「Galpu」のイダキの守護者でもある。職人としても演奏者としても世界的に有名で、今(2005年2月現在)までにCDを4枚をリリースし。コンピレーション1枚に曲を提供している。Djalu Gurruwiwiについて詳しくは同じ著者Guan Limが書いた『Djalu Gurruwiwiの伝記』を御覧下さい。>>戻る
 
Contemporary Master Series 2: WALUKA Gurritjiri Gurruwiwi featuring Djalu Gurruwiwi ontemporary Master Series 3: DJALU -Djalu Teaches and Plays Yidaki Contemporary Master Series 6: DJALU -Djalu Teaches and Plays Yidaki 2 DILTJIMURRU -Djalu Gurruwiwi- WANGGANY -Didjeridu Unites Us One-



※7. ストリンギー・バークとブラッドウッド
いずれもディジュリドゥを作るのに使われるユーカリの種類。ストリンギーバークは学名Eucalyptus blaxlandiiで、直訳すれば「繊維質の樹皮」でサクサクとした細かい繊維の樹皮に囲まれているユーカリで、北東アーネム・ランドで最もポピュラーな木の種類の一つです。ブラッドウッドは複数あるユーカリの総称で学名ではEucalyptus eximia、Eucalyptus paucifloraなどと呼ばれている。血のような赤黒い樹液が出て、それが乾燥すれば硬くなることから血止めなどのブッシュ・メディスンに使われるという。この木もよくディジュリドゥに使われる。>>戻る

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